知っていますか?実はダイエットにも役立つショウガの効果!

豚汁や麺料理、そして、生姜焼き!

 

いろいろな料理に欠かせないショウガはダイエットにも最適の食材です。

 

今回は、ショウガのダイエット効果をご紹介したいと思います。

 

 

                                 画像:pixabay

ショウガでダイエット!身体ポカポカ!



ショウガは「身体が温まる」というのはご存じの方も多いと思います。

ショウガがたっぷり入った豚汁を飲んでいたら、いつのまにか汗をかいていた!

 

という経験はありませんか?



ショウガには身体をポカポカに温める効果があります。

 

この効果はショウガの代表的な成分の”ジンゲロール”と”ショウガオール”に由来します。

 

ジンゲロールは、ショウガの辛み成分です。ショウガをたべるとピリッとしますよね。あの辛みの元がジンゲロールです。

 

このジンゲロールという成分は乾燥させたり、熱を加えたりするとショウガオールに変化するのです。

 

そしてっ!

ダイエット効果を期待できるのはこのショウガオールの方。

 

ショウガオールには殺菌作用などもありますし、身体をポカポカと温めて免疫力を上げたり代謝を上げたりする効果があります。

 

ショウガで血行がよくなる

 

ショウガオールにはいろいろな身体に良い効果があるのですが、ダイエット効果として注目したいのはやはり「代謝アップ」です。

 

ショウガオールは血行をよくして身体を温めてくれる成分なので、代謝が上がるんです。

 

ダイエット効果はもちろん、冷え性で悩んでいるという方にもショウガオールはオススメできる成分といっていいでしょう。

 

他にも、アンチエイジング効果や胃の不調などにも効果があるそうです。

 

ショウガオール・・・何気にすごいですよね。

 

そして、血行が良くなると聞いて、勘の良い人なら「もしかして・・・」と思われたかもしれませんが、血行がよくなって代謝があがって汗をかけばデトックスもなりますし、身体の水分のめぐりが良くなるので「むくみ」対策も効果を期待できます。

 

むくみは脂肪ではなく水分ですので、浮腫んでいる=太ったというわけではありませんが、それでも太って見えますし、むくんだ身体で過ごすのはものすごくツラい!

 

ショウガを食べて汗をかくことで、ダイエット効果もあるしむくみ対策にもなるし、デトックスもできる!

 

ものすごい美容食ですよね。



オススメのショウガの食べ方

                                画像:pixabay

                   

         

まず、ダイエット効果を期待するならショウガオールを摂取する必要があります。

ショウガの成分のジンゲロールは、加熱や乾燥でショウガオールに変わるので、ショウガを食べるなら生のままで食べるより乾燥させたり温めたりしたショウガがオススメです。

 

料理に使っても良いですし、乾燥したショウガを紅茶やココアに入れて飲むのもオススメです。ただし、ココアや紅茶の場合は糖分には注意が必要ですよ。

 

そしてここは注意したいポイントでもあるんですが、ショウガを食べるなら1日30gまでにしておきましょう。

 

ショウガには刺激もありますし、食べ過ぎると胃が荒れてしまうこともあります。

 

「たくさん食べたらその分、ダイエット効果もあるんじゃ?」

 

と思ってついつい食べ過ぎてしまいそうになるかもしれませんが、大量に摂取したからといってすぐに痩せるわけないのです。

あくまでもダイエットサポートをしてくれる食べ物のひとつですから、適量が大切。偏った食事はやめましょう。

 

まとめ

 

今回は、私たちにとっても身近な薬味でもあるショウガのダイエット効果についてお話ししましたがいかがでしたか?

 

ショウガにはショウガオールという成分が含まれていて、このショウガオールには血行をよくしたり代謝を上げたりする効果があります。

 

ショウガを上手に食生活に取り入れれば、ダイエットの敵でもある冷えを撃退し代謝を上げる効果を期待できます。そして、むくみを解消し効率のよいダイエットのサポートをしてくれるのがショウガです。